エッグベネディクト

327kcal
1.6g
エッグベネディクト
エッグベネディクト

ハッピー卵クッキング

平野由希子さんのレシピ

ポーチドエッグと濃厚なソースで

材料(2人分)

ポーチドエッグ…2個
ロースハム…2枚
イングリッシュマフィン…2個
オランデーズソース
 ・卵黄…1個分
 ・白ワインビネガー…大さじ1
 ・バター(食塩不使用)…80g
 ・塩…小さじ1/3
 ・水…大さじ2

下ごしらえ

  1. 卵は1個ずつ、別々の器に割り入れる。
  2. 鍋に湯を沸かし、酢適宜を加える(熱湯2カップに対して酢大さじ1が目安)。沸騰しているところに卵を1個ずつ、そっと落とし入れ、火を強める。卵が上に浮いたら火を弱めて2〜3分ゆでる。冷水にとって粗熱をとり、ペーパータオルに上げる。
    熱湯に酢を加えることで、卵が固まりやすくなる。酢の力で卵白が固まり、特に形を整えなくても、楕円形にまとまる。
    卵を落とし入れたら、鍋底に卵がつかないように、火を強めて。火が弱すぎると沈んで鍋底についてしまうので注意。

作り方

  1. イングリッシュマフィンは厚さを半分に切って、オーブントースターで2〜3分焼く。
  2. オーランデーズソースを作る。バターは湯せんで溶かす。
  3. 小鍋にワインビネガーと水を入れて火にかけて煮立てボウルに入れて粗熱をとる。
  4. 3の粗熱がとれたら卵黄を加え、泡立器でよく混ぜる。時々湯せんにかけたりはずしたりしながら(人肌よりやや熱い約60℃の温度を保つ)、泡立器でよく混ぜる。白っぽく、ふんわりするまで混ぜたら、2の溶かしバターを少しずつ混ぜる。マヨネーズくらいの状態になるまで混ぜたら、塩を加えて混ぜる。
    オランデーゾソースはマヨネーズのようなソース。もったりとした状態になるまで、湯せんにかけながら、気長に混ぜる。熱くなりすぎると固まって分離するので注意。
  5. 1のマフィンの半分にハム、ポートドエッグをのせ、4を適宜かける。もう半分のマフィンを上にのせる。

    ※オランデーゾソースは作りやすい分量です。余ったら生野菜のディップなどにして、早めに食べきって。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!