ツナのラビオリ餃子【by コウケンテツさん】

52kcal
0.1g
ツナのラビオリ餃子【by コウケンテツさん】
ツナのラビオリ餃子【by コウケンテツさん】

餃子ヒットパレード!

餃子を洋風に☆ にんにくと赤とうがらしでパンチが効いたツナ入りラビオリ餃子

材料(20〜25個分)

ツナ缶(フレーク)…1缶(180g)
粉チーズ…適宜
ゆで卵…2個
トマト…1個
おろしにんにく…2片分
赤とうがらしの小口切り…2本分
餃子の皮…1袋(20〜25枚)
・塩、こしょう、バター

作り方

  1. ゆで卵は粗みじん切りする。
  2. トマトは横半分に切って種を取り、半分は粗みじん切りにする。残りの半分はソース用にざく切りにし、粗みじん切りにするときに除いた種を合わせて耐熱容器に入れる。
  3. ツナ缶は汁ごとボウルに入れ、粗みじん切りのトマト、ゆで卵、粉チーズ大さじ2、おろしにんにく1片分、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
  4. 餃子の皮の中央に3を小さじ1強のせる。皮の縁に水をぬり、半分に折って閉じる。まな板などの台にねかせて置き、縁をフォークの先で押さえる。
    皮の縁はフォークの先で押さえてしっかり留める。
  5. トマトソースを作る。2の耐熱容器におろしにんにく1片分、とうがらし、バター20gを加えてラップをかけ、電子レンジで3〜4分加熱する。
  6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、4をゆでる。皮が鍋底にくっつかないように、2〜3回かき混ぜながらゆでる。皮が透明になったら、引き上げて湯をきって器に盛る。5のトマトソース、粉チーズ適宜をかける。好みでバジルを飾っても。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!