とろオム焼きそば

とろオム焼きそば

ふんわり卵&ソース焼きそば。ボリューム満点、やみつきの味

カロリー
653kcal
塩分
3.6g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > オムレツ
> 焼きそば > ソース焼きそば
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

中華蒸し麺…2玉

ロースハム…2~3枚

卵…4個

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…1個

にんにくのみじん切り…1片分

青のり…適宜

顆粒スープの素…少々

・サラダ油、塩、こしょう、ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、バター

作り方

1.

玉ねぎは縦薄切りに、ピーマン縦細切りにする。ハムは半分に切って端から細切りにする。

2.

フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら1を加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。

3.

全体に油がまわったら中華麺をほぐして加え、水1/4カップ、スープの素を入れてふたをし、1~2分、蒸し焼きにする。水けがなくなったらウスターソース大さじ2~3、ケチャップ大さじ1/2を加えて炒め合わせ、好みでタバスコ少々をふり、取り出す。

4.
多めのソースでしっとりと仕上げた焼きそばは、オムレツと相性抜群。卵にマヨネーズを混ぜて焼くと食感がふわふわに。

多めのソースでしっとりと仕上げた焼きそばは、オムレツと相性抜群。卵にマヨネーズを混ぜて焼くと食感がふわふわに。

ボウルに卵2個を割り入れ、マヨネーズ大さじ1/2を加えてよく溶きほぐす。3のフライパンをペーパータオルでふき、油、バター各小さじ1を入れて熱し、卵液を一気に流し入れる。2~3回大きくかき混ぜ、半熟状に固まったら3の半量をまん中にのせ、両端を折りたたむ。

5.

フライパンに皿をかぶせ、皿ごと返して取り出し、ペーパータオルをかぶせて形を整える。同様にもう1つ作る。ケチャップ、マヨネーズ各適宜をかけ、青のりをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X