サムギョプサル

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
サムギョプサル

カロリー
399kcal
塩分
1.0g
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
李映林
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

豚バラ固まり肉(または豚バラ焼き肉用肉)…250~300g

長ねぎ…10cm

みょうが…1~2個

生とうがらし(青)…1本(またはししとうがらし2本)

青じそ、サラダ菜…各適量

・みそ、ごま油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

ねぎは長さを半分にし、縦に切り目を入れて芯(しん)を除き、せん切りにする。みょうがは縦半分に切って縦薄切りにする。ともに水にさらし、水をきる。生とうがらしは小口切りにし、みそ大さじ1、ごま油少々を混ぜ合わせる。豚肉は3~4cm四方、1cm厚さに切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.
本来は、専用の鍋で、豚肉の脂を落としながら焼くが、ペーパータオルで脂をふき取りながら焼けばフライパンでもおいしく作れる。

本来は、専用の鍋で、豚肉の脂を落としながら焼くが、ペーパータオルで脂をふき取りながら焼けばフライパンでもおいしく作れる。

フライパンにごま油を薄くひいて熱し、豚肉を入れる。ペーパータオルで余分な油をふき取りながら、両面をこんがりと焼く。

3.

皿に青じそ、1のねぎ、みょうが、2の豚肉を盛り合わせ、サラダ菜と1のみそを添える。サラダ菜に青じそ、豚肉、ねぎ、みょうがの順にのせ、みそをぬり、巻いて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X