豚と豆腐のペペロンチーノ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚と豆腐のペペロンチーノ

にんにく&とうがらし風味のオイルで、パスタではなく豚肉を炒めたアイディアメニュー

カロリー
566kcal
塩分
0.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
マロン
撮影:
今清水隆宏

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…200g

もめん豆腐…1丁

長ねぎ…1本

ししとうがらし…8本

にんにく…2~3片

赤とうがらし…2~3本

・オリーブ油、塩、粗びき黒コショウ、しょうゆ

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで包んでざるにのせ、おもしをして約20分おいて水きりし、縦半分、横6等分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。ししとうは縦半分に切って種を除く。にんにくは薄切りに、とうがらしはへたと種を除いて半分にちぎる。豚肉は一口大に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ3とにんにく、とうがらしを入れて熱し、香りが立ったらねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3.
にんにくの風味ととうがらしの辛みを移したオリーブ油で、豚肉を炒めて。

にんにくの風味ととうがらしの辛みを移したオリーブ油で、豚肉を炒めて。

豚肉を加えて塩、こしょう各少々をふり、色が変わったらししとうを加えてさっと炒め合わせる。

4.

オリーブ油大さじ1を足し、豆腐を加えて表面にうすく焼き色がつくまで炒める。しょうゆ小さじ1を回し入れ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みでさらにこしょうをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X