マロン風フライパン焼きみそ

マロン風フライパン焼きみそ

こんがり焼いた、みそがとってもこうばしい!

カロリー
65kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
たれ・ソース・ドレッシング > たれ・ソース・ドレッシング その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
マロン
撮影:
今清水隆宏

材料(作りやすい分量・約1カップ分)

豚ひき肉…150g

にんにくのみじん切り…1/2片分

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

長ねぎのみじん切り…1/2本分

つけ合わせ

 ・グリーンアスパラガス…6本

 ・カラーピーマン赤、黄…各1/2個

 ・マヨネーズ、七味とうがらし…各適宜

・サラダ油、みそ、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、ごま油、塩

作り方

1.

フライパンにサラダ油大さじ2、にんにく、しょうがを入れて熱し、香りが立ったらねぎを加えてしんなりするまで炒める。続けてひき肉を加え、ひき肉がボロボロになるまでよく炒める。

2.

みそ120gを加え、全体になじむまで炒め合わせる。酒大さじ2、砂糖大さじ2~3、みりん大さじ1を加えてさらに炒め、ひき肉から脂がしみ出たら、強めの中火にし、ひき肉の中央を少しあけて鍋底にしょうゆ小さじ1を加える。香りが立ったら手早く全体を炒め合わせる。

3.

2のひき肉をフライパン全体に広げ、中火で焼き、焼き色がついたら手早く混ぜ合わせる。これをもう1度繰り返す。

4.

仕上げにごま油小さじ1を回し入れて火を止め、ボウルに移して粗熱をとる。

5.

つけ合せのアスパラガスは根元のかたい皮をむいて塩ゆでに、カラーピーマンは縦6等分に切る。4とともに皿に盛り、マヨネーズに七味をふって添える。

●オムレツや焼きそばの具にしたり、お好み焼きのたねに入れてもおいしい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X