五目うま煮あんかけ

五目うま煮あんかけ

野菜もたっぷり!干ししいたけのだしが決めてです

カロリー
225kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め煮 > 野菜の炒め煮 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤井秀夫

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

豚こま切れ肉…70g

干ししいたけ…2枚

白菜…60g

にんじん…3cm

絹さや…5~6枚

にんにくのみじん切り…1/2片分

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

とりがらスープの素…小さじ1/3

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水大さじ2)

・ごま油、酒、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

1.

干ししいたけは1カップの水につけてもどし、軸を除いて薄切りにする。もどし汁はとっておく。白菜は一口大のざく切りに、にんじんは1cm幅、3cm長さの短冊切りにする。絹さやは筋を除く。豆腐は厚みを半分にし、縦半分、横3等分に切る。

2.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りがたったら豚肉、にんじんを加えて炒め、豚肉の色が変わったら白菜、しいたけ、絹さやを加えてさっと炒める。

3.
肉、野菜を炒めたところに、干ししいたけのもどし汁や調味料を加えたら、豆腐を入れ、少し煮てうまみを含ませる。

肉、野菜を炒めたところに、干ししいたけのもどし汁や調味料を加えたら、豆腐を入れ、少し煮てうまみを含ませる。

1のもどし汁、スープの素と、酒、しょうゆ各大さじ1、豆腐を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉とろみをつける。塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X