オムハヤシドリア

オムハヤシドリア

卵のふんわり食感がポイント

カロリー
793kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > ドリア
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

牛切り落とし肉…120g

卵…2個

牛乳…大さじ1

ピザ用チーズ…40g

マッシュルーム…5個

玉ねぎ…1/2個

温かいご飯…茶碗2杯分(約300g)

赤ワイン…大さじ2

ドミグラスソース缶…1/2缶(約150g)

・塩、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ

作り方

1.

マッシュルームは薄切りにする。玉ねぎは横5mm厚さに切る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、卵液を作る。牛肉は大きいものは一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛肉を加えてほぐしながら炒める。色が変わったらマッシュルームを加えてさっと炒め、ワインを加える。水分がとんだら、水1/4カップ、ドミグラスソース、ケチャップ大さじ2を加えて混ぜ合わせ、ハヤシソースを作る。

3.

耐熱容器にご飯を入れ、ハヤシソースを1/4量ほど残してかける。

4.
卵は火を通しすぎず、半熟に仕上げるのがコツ。ハヤシソースではさむようにすると、ふわふわ食感が残る。

卵は火を通しすぎず、半熟に仕上げるのがコツ。ハヤシソースではさむようにすると、ふわふわ食感が残る。

オーブンは200℃に予熱する。別のフライパンに油大さじ1/2を熱し、1の卵液を流し入れる。菜箸でところどころかき混ぜ、半熟になったら3にのせる。残りのハヤシソースをかけ、チーズをのせる。オーブンに入れて10~12分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X