えびチリ汁麺

307kcal
3.8g
えびチリ汁麺
えびチリ汁麺

野菜たっぷり!ヘルシー満腹宣言!はるさめヌードル

外処佳絵さんのレシピ

ふわとろっ!! えびチリ入りの麺は心も体も喜ぶ絶品麺料理です! 簡単レシピはこちら

材料(2人分)

緑豆はるさめ…80g
えび…小6尾
卵…2個
トマト…1個
長ねぎ(白い部分)…10cm
しょうがのみじん切り…1かけ分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/4
とりガラスープの素…小さじ2
・サラダ油、砂糖、トマトケチャップ、塩

作り方

  1. はるさめは水に約3分つけて、軽くもどす。トマトは小さめのざく切りに、ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにし、水に放して水けをきる。えびは殻つきのまま背に切り目を入れて背わたを除く。卵は溶きほぐす。
  2. 鍋に油小さじ1〜2を熱してしょうが、えびを入れて炒め、香りが立ったら豆板醤を加えて炒め、再び香りが立ったらトマト、砂糖小さじ1/2も加えて炒める。
  3. 水3 1/2カップ、スープの素を加えて強火煮立って、ケチャップ大さじ2、塩小さじ1/2〜1で調味する。
  4. 水けをきったはるさめを加えて、強火で約30秒さっと煮る。溶き卵を回し入れ、ふんわりしたら器に盛り、ねぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!