サーモンのムニエル

サーモンのムニエル

バターのコクと豆腐ソースがマッチ

カロリー
260kcal
塩分
2.8g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豆腐ソース…全量

 ・絹ごし豆腐…1/2丁

 ・塩、こしょう、オリーブ油

生鮭…2切れ

かぶ…1個

レモンのくし形切り…2切れ

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター

下ごしらえ

1.
豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで表面の水けをふき取り、ボウルに入れる。塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油小さじ1を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

2.

冷蔵庫に入れて1~2日保存できる。水けが出たらもう一度、泡立て器で混ぜるとよい。

作り方

1.

かぶは葉を根元から切り落とし、皮つきのまま六つ割りにする。葉は4cm長さに切る。鮭はペーパータオルで水けをふき、両面に塩小さじ1/2、こしょう少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。

2.

フライパンに油少々を熱し、かぶを並べ入れて、弱めの中火で焼く。両面にこんがり焼き色がついたら葉も加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々をふって、皿に盛る。

3.

2のフライパンに油少々、バター大さじ1を足して火にかけ、バターが半分溶けたら鮭を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、両面にこんがり焼き色がついたら、2の皿に盛る。

4.

豆腐ソースは耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒~2分温め、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ソースを鮭にかけ、レモンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X