とりとチンゲンサイの中華風クリーム煮

とりとチンゲンサイの中華風クリーム煮

ご飯が進むクリーミーおかず

カロリー
212kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豆腐ソース…全量

 ・絹ごし豆腐…1/2丁

 ・塩、こしょう、オリーブ油

とりむね肉(皮なし)…大1/2枚(約150g)

牛乳…大さじ2

チンゲンサイ…1株

とりガラスープの素…小さじ1/4

・塩、酒、片栗粉、ごま油、こしょう

下ごしらえ

1.
豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで表面の水けをふき取り、ボウルに入れる。塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油小さじ1を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

2.

冷蔵庫に入れて1~2日保存できる。水けが出たらもう一度、泡立て器で混ぜるとよい。

作り方

1.

とり肉は縦半分に切ってから一口大のそぎ切りにし、塩少々、酒小さじ2をふって片栗粉小さじ2をもみ込む。チンゲンサイは葉と軸に分け、葉は4cm長さに切り、軸は六つ割りにする。

2.

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、塩少々とチンゲンサイの軸を加え、ふたをして約2分蒸し焼きにする。しんなりしたら、葉を加えてさっと炒め、いったん取り出す。

3.

2のフライパンをペーパータオルでさっとふき、ごま油大さじ1/2を足して熱し、とり肉を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、全体に焼き色がついたら、豆腐ソース、牛乳、スープの素を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。2を戻し入れ、塩、こしょう各少々で調味する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X