美白ちらしずし

美白ちらしずし

さわやかな酸味の果汁をすし酢にして

カロリー
493kcal
塩分
4.1g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 混ぜご飯 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
澤木央子

材料(作りやすい分量・4人分)

グレープフルーツ…1個

えび…8尾

かに風味かまぼこ…120g

にんじん…3cm

アボカド…1個

しょうがのみじん切り…大1かけ分

万能ねぎの小口切り…6本分

…2合

白いりごま…大さじ2

米酢(または酢)…大さじ2

エクストラバージンオリーブ油…大さじ1

・砂糖、塩、酒、練りわさび、しょうゆ

作り方

1.

米は洗って炊飯器のすし飯モードでかために炊き始める。

2.
グレープフルーツの果汁に調味料を加えてすし酢を作る。

グレープフルーツの果汁に調味料を加えてすし酢を作る。

グレープフルーツは十字に切り目を入れて皮をむき、数房ずつに分け、房の種があるほうを包丁で薄く切り落とす。ボウルにざるをのせ、その上で薄皮を除いてほぐす。果肉と果汁に分け、果肉は別のボウルに入れる。果汁は大さじ2にし、米酢、砂糖大さじ2、塩小さじ1 1/2を加えてすし酢を作る。

3.

にんじんは細切りにし、塩を加えた熱湯で2分ほどゆでて穴じゃくしなどで取り出す。えびは殻つきのまま背わたを除き、にんじんと同じ湯に酒少々を加えて、1分強ゆでる。ざるにあけ、粗熱がとれたら殻をむいて厚みを半分に切る。アボカドは1.5cm角に切り、2の果肉のボウルに加え、軽く混ぜる。

4.

ご飯が炊き上がったら、大きなボウルなどに取り出し、2のすし酢を回しかけて、しゃもじで切るように混ぜる。しょうが、いりごま、にんじんも加えて同様に混ぜ、皿に盛り、えび、かにかまぼこ、果肉とアボカド、万能ねぎを彩りよくのせる。練りわさび小さじ1、しょうゆ大さじ1 1/2、エクストラバージンオリーブ油を混ぜ、ちらしずしに添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X