グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング

グレープフルーツと豚肉のマヨドレッシング

コクありドレッシングにも果汁を混ぜて

カロリー
323kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 豚しゃぶ・冷しゃぶ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

グレープフルーツ…1個

豚しゃぶしゃぶ用ロース薄切り肉…120g

キャベツ…1/4個

グリーンアスパラガス…4本

・マヨネーズ、塩、オリーブ油、酒

作り方

1.

グレープフルーツは十字に切り目を入れて皮をむき、数房ずつに分け、房の種があるほうを包丁で薄く切り落とす。ボウルにざるをのせ、その上で薄皮を除いてほぐす。果肉と果汁に分け、果肉は別のボウルに入れる。

2.
マヨネーズと塩に、グレープフルーツの果汁を加えてドレッシングを作る。

マヨネーズと塩に、グレープフルーツの果汁を加えてドレッシングを作る。

別の容器にマヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/3を入れ、果汁大さじ2で溶きのばし、マヨドレッシングを作る。

3.

キャベツは一口大よりやや大きめに切り、アスパラガスはかたい根元を切り落とし、食べやすい大きさの乱切りにする。

4.

鍋に湯を沸かし、塩、オリーブ油各大さじ1/2を加えて、キャベツを15~20秒ゆでて取り出し、ざるに広げる。続けて同じ湯でアスパラガスを40~50秒ゆでて穴じゃくしで取り出し、ざるに広げる。湯に酒大さじ2を加えて、豚肉を広げて入れ、色が変わるまでゆでてざるにあける。

5.

キャベツ、アスパラガス、豚肉が室温程度にさめたら、1の果肉のボウルに入れ、ざっくりとあえて器に盛り、マヨドレッシングをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X