とりごぼうバーグ

308kcal
2.4g
20min
とりごぼうバーグ
とりごぼうバーグ

ごぼうたっぷりで、風味よく

材料(2人分)

とりひき肉…200g
長ねぎ…1/2本
ごぼう…1/4本
おろししょうが…1かけ分
まいたけ…1/2パック(約50g)
ししとうがらし…6本
・片栗粉、塩、サラダ油、酒、しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

  1. ねぎはみじん切り、ごぼうはよく洗って粗みじん切りにし、ともにボウルに入れる。ひき肉、しょうが、片栗粉大さじ1、塩少々を加えて粘りが出るまでよく練り混ぜる。半量に分け、小判形にまとめる。
    ひき肉の量に対して、ごぼうがたっぷり。ごぼうはせん切りスライサーを使ってから包丁で刻むと細かくしやすい。
  2. まいたけは半分に裂く。フライパンに油大さじ1を熱し、まいたけとししとうを焼く。ともに焼き色がついたら塩少々をふって取り出す。
  3. 同じフライパンに1を並べて約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ2を加えてふたをし、弱火で5〜6分蒸し焼きにして器に盛る。同じフライパンに、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖、みりん各大さじ1、水大さじ2を入れて火にかけ、とろみがついたらハンバーグにかけ、2を盛り合わせる。好みで粉ざんしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!