とりごぼうバーグ

とりごぼうバーグ

ごぼうたっぷりで、風味よく

カロリー
308kcal
塩分
2.4g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

とりひき肉…200g

長ねぎ…1/2本

ごぼう…1/4本

おろししょうが…1かけ分

まいたけ…1/2パック(約50g)

ししとうがらし…6本

・片栗粉、塩、サラダ油、酒、しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

1.
ひき肉の量に対して、ごぼうがたっぷり。ごぼうはせん切りスライサーを使ってから包丁で刻むと細かくしやすい。

ひき肉の量に対して、ごぼうがたっぷり。ごぼうはせん切りスライサーを使ってから包丁で刻むと細かくしやすい。

ねぎはみじん切り、ごぼうはよく洗って粗みじん切りにし、ともにボウルに入れる。ひき肉、しょうが、片栗粉大さじ1、塩少々を加えて粘りが出るまでよく練り混ぜる。半量に分け、小判形にまとめる。

2.

まいたけは半分に裂く。フライパンに油大さじ1を熱し、まいたけとししとうを焼く。ともに焼き色がついたら塩少々をふって取り出す。

3.

同じフライパンに1を並べて約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ2を加えてふたをし、弱火で5~6分蒸し焼きにして器に盛る。同じフライパンに、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖、みりん各大さじ1、水大さじ2を入れて火にかけ、とろみがついたらハンバーグにかけ、2を盛り合わせる。好みで粉ざんしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X