和風ポークソテー

和風ポークソテー

甘辛しょうゆ味でご飯が進む!

カロリー
552kcal
塩分
2.4g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g

卵…1個

グリーンアスパラガス…1束

大根おろし…適宜

たれ

 ・しょうゆ…大さじ1 1/2

 ・酒…大さじ2

 ・砂糖…大さじ1

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.

アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、1cm幅、5~6cm長さの斜め切りにする。たれの材料を混ぜ合わせる。

2.

豚肉をボウルに入れて塩、こしょう各少々をふり、卵、小麦粉大さじ3を加えてよくもみ込む。2等分にして1cm厚さの楕円形にまとめ、両面に茶こしで小麦粉をまんべんなくふる。

3.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、アスパラガスを加えて炒める。油がまわったら水大さじ1を加えて弱めの中火にし、ふたをしてやわらかくなるまで2~3分蒸し焼きにし、取り出す。

4.
肉をほぐさずに、まとめて焼くことでうまみが閉じ込められる。卵を加えておくことで、ふっくらとした口当たりに。

肉をほぐさずに、まとめて焼くことでうまみが閉じ込められる。卵を加えておくことで、ふっくらとした口当たりに。

フライパンに油大さじ1を足して熱し、2を並べ入れる。3~4分焼いてこんがり色づいたら返し、裏面も同様に焼く。たれを加えて弱めの中火にし、時々上下を返しながら、汁が少し残るくらいになるまで2~3分からめる。

5.

豚肉を食べやすく切って皿に盛り、大根おろしをのせてフライパンに残ったたれをかけ、アスパラガスを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X