ポークソテートマトソース

ポークソテートマトソース

野菜の甘みがおいしいソースをからめて

カロリー
593kcal
塩分
1.6g
調理時間
15
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > ポークソテー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤野嘉子
撮影:
杉田学

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

玉ねぎ…1個

トマト…1個

じゃがいも…2個

パセリのみじん切り…少々

白ワイン(または酒)…大さじ2

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、トマトケチャップ

作り方

1.

玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。トマトは横半分に切って種を除き、5mm角に切る。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を茶こしで薄くふる。

2.
豚肉の両面にこんがり焼き色がついたら、玉ねぎ、トマトを加えてさっと混ぜる。熱を加えると玉ねぎとトマトの甘みが増しておいしくなる。

豚肉の両面にこんがり焼き色がついたら、玉ねぎ、トマトを加えてさっと混ぜる。熱を加えると玉ねぎとトマトの甘みが増しておいしくなる。

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、豚肉を並べ入れる。両面に焼き色がついたら、玉ねぎ、トマトを入れてさっと混ぜ、油がまわったら白ワイン、ケチャップ大さじ2を加える。ふたをして約5分蒸し焼きにし、塩、こしょうで味をととのえ、皿に盛る。

3.

じゃがいもは洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱し、上下を返してさらに2~3分加熱する。粗熱をとって皮をむき、厚めの輪切りにし、2に盛り合わせる。仕上げにパセリを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X