ヤンニョンスパゲッティ

ヤンニョンスパゲッティ

学生時代スポーツをしていた僕はパスタばかり食べてました。パスタ×ヤンニョンジャン、絶対やみつきになります。

カロリー
516kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > その他のパスタ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

牛切り落とし肉…100g

玉ねぎ…1/4個

赤パプリカ…1/4個

万能ねぎ…5~6本

韓国のり(または焼きのり)…適宜

スパゲッティ…160g

ヤンニョンジャン…大さじ2~3(材料は280ml分)

 ・しょうゆ…大さじ6

 ・酒、マーマレード、白いりごま、ごま油…各大さじ2

 ・韓国粉とうがらし…大さじ1(または日本の一味とうがらし小さじ1/3)

 ・おろしにんにく…2片分

 ・おろししょうが…2かけ分

 ・長ねぎのみじん切り…10cm分

・塩、ごま油

下ごしらえ

1.

ヤンニョンジャンを作る。しょうゆ、酒、マーマレード、白いりごま、ごま油、韓国粉とうがらし(または日本の一味とうがらし)、おろしにんにく、おろししょうが、長ねぎのみじん切りを混ぜる。

●冷蔵庫で約10日保存可能。

●ヤンニョンジャンを加熱調理せずに、料理の仕上げに回しかけて食べる場合は、大さじ2につき、電子レンジで10~20秒、ラップなしで加熱してから使用する。

作り方

1.

スパゲッティは塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示より1分短めにゆで始める。玉ねぎは5mm幅のくし形に、パプリカは横薄切りに、万能ねぎは5cm長さに切る。

2.

フライパンにごま油少々を熱して玉ねぎとパプリカを炒め、油がなじんだら、牛肉を加えてさっと炒める。

3.

ゆで上がったスパゲッティはざるに上げて湯をきり、2のフライパンに加える。ヤンニョンジャンを回しかけて全体にからめるように炒め、万能ねぎを加えてさっと混ぜる。器に盛って、好みでヤンニョンジャンを回しかけ、のりをちぎってのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X