ねぎ塩グリル

198kcal
3.1g
ねぎ塩グリル
ねぎ塩グリル

夏の電子レンジおかず101レシピ

小林まさみさんのレシピ

焼き肉屋さん風のくせになる味

材料(2人分)

とり手羽先…6本
長ねぎ…1本
・塩、こしょう、酒、ごま油

作り方

  1. 手羽先は骨と骨の間に切り目を入れる。耐熱皿に手羽先を入れて塩小さじ1、こしょう少々をもみ込み、室温に約20分おく。ねぎは斜め薄切りにする。
  2. 1の耐熱皿にねぎ、酒大さじ2、ごま油大さじ1を加え、手羽先にまんべんなくからめる。手羽先の皮目を下にして皿の周囲に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約14分加熱する。全体をからめて器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!