里いもコロッケ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
里いもコロッケ

マヨネーズ&パン粉の簡単ころもで

カロリー
406kcal
塩分
0.9g
調理時間
12
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(約80g)

冷凍里いも…250g

レタス…3枚

ミニトマト…4個

青のり…小さじ2

・塩、こしょう、片栗粉、マヨネーズ、パン粉、サラダ油

作り方

1.

耐熱ボウルにペーパータオルを二重にして敷き、冷凍里いもを凍ったまま入れる。上からもペーパータオルを二重にしてかぶせ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。レタスは細切りに、ミニトマトは縦半分に切る。

2.

1の里いもを、ペーパータオルの上からめん棒で粗くつぶす。ペーパータオルを除き、塩、こしょう各少々、青のり、缶汁をきったツナ、片栗粉大さじ1~2を加えて混ぜ、4等分にして小判形にまとめる。

3.
ころもはマヨネーズをぬってパン粉をつけるだけ。小麦粉、卵をつける手間がないのに、パン粉もしっかりつく。

ころもはマヨネーズをぬってパン粉をつけるだけ。小麦粉、卵をつける手間がないのに、パン粉もしっかりつく。

2のたね1つにつき、マヨネーズ小さじ1/2を表面に薄く手でぬり、パン粉適宜をまぶす。

4.

フライパンに5mm深さの油を入れて熱し、3を入れて揚げ焼きにする。こんがり色づいたら上下を返し、全体に色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、レタス、ミニトマトを添える。好みで、コロッケに中濃ソースをかけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X