昭和レトロカレー

昭和レトロカレー

簡単手作りルウで作る懐かしい味わい

カロリー
757kcal
塩分
2.4g
調理時間
15
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > カレー その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(2人分)

冷凍フライドポテト(皮つきタイプ)…300g

豚こま切れ肉…150g

にんじん…1/2本

玉ねぎ…1/2個

福神漬け…適宜

温かいご飯…茶碗2杯分

・カレー粉、小麦粉、サラダ油、塩、

作り方

1.

にんじんは5mm厚さのいちょう切りに、玉ねぎは縦1cm幅に切る。ボウルにカレー粉大さじ1 1/2、小麦粉大さじ2 1/2を入れて混ぜ合わせ、水1/2カップを少しずつ加えながら泡立て器で溶く。

2.

フライパンに油小さじ2を熱し、豚肉を加えて炒める。肉の色が変わってきたらにんじんと玉ねぎを加え、油がまわるまで炒め合わせる。

3.

水2カップを加え、にんじんがやわらかくなるまで約5分煮て、塩小さじ1/2、冷凍フライドポテトを凍ったまま加えて煮立てる

4.
冷凍フライドポテトを使えば、あっという間にじゃがいもが煮える。小麦粉とカレー粉、水を混ぜたルウは、煮汁でのばして加えて。

冷凍フライドポテトを使えば、あっという間にじゃがいもが煮える。小麦粉とカレー粉、水を混ぜたルウは、煮汁でのばして加えて。

3の煮汁1/4カップを1のボウルに加えて溶きのばし、フライパンに戻し入れて、とろみがつくまで約2分煮る。

5.

ご飯とともに器に盛り、福神漬けを添える。好みでウスターソースをかけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X