大根とれんこんのキーマカレー

大根とれんこんのキーマカレー

シャキシャキ歯ざわりで食欲をそそる!

カロリー
520kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > キーマカレー
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

合いびき肉…200g

れんこん…1節(約100g)

大根…5cm

にんにくのみじん切り…1片分

しょうがのみじん切り…1かけ分

温かいご飯…茶碗2杯分

カレールウ…40g

・酢、オリーブ油、トマトケチャップ、ウスターソース、一味とうがらし

作り方

1.

れんこんは7mm角に切り、酢少々を加えた水に約10分さらして水をきる。大根は1.5~2cm角に切る。カレールウは細かく刻む。

2.
野菜の甘みやうまみが増してカレーのおいしさのもとに。少し焼き色がつくまで炒めるのがコツです。

野菜の甘みやうまみが増してカレーのおいしさのもとに。少し焼き色がつくまで炒めるのがコツです。

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、れんこんと大根を加えて強めの中火で炒める。ところどころ焼き色がついて表面が透き通ってくるまで3~4分炒め、にんにく、しょうがを加えて香りが立つまで炒め合わせる。

3.

ひき肉を加えて木ベらでほぐしながら炒め、色が変わってからさらに1~2分炒める。水1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、火を止めてカレールウを加えて溶く。

4.

再びフライパンを火にかけ、とろみがついたらケチャップ、ウスターソース各小さじ2を加えて調味する。

5.

器にご飯を盛り、4をかけて一味適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X