さばのカレー炒め

さばのカレー炒め

スパイシーな味わいでご飯が進む

カロリー
271kcal
塩分
1.0g
調理時間
20
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の炒め物 > 魚介の炒め物 その他
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
伊藤晶子
撮影:
古島万理子

材料(2人分)

さば(半身)…1枚

カリフラワー…140g

万能ねぎ…5本

・酒、しょうゆ、小麦粉、カレー粉、サラダ油、塩、こしょう

作り方

1.

ドリップ(水け)は生臭みのもとになるので、ペーパータオルでふく。さばの身はやわらかいのでやさしく包むようにして。

2.

腹骨は、包丁をねかせ入れ、一度で引くようにして除く。中骨は、尾のほうから頭に向かって骨抜きで抜くと抜きやすい。

3.

皮に1本切り目を入れてから2cm幅に切る。これを繰り返す。

4.

酒をふって5~10分おき、ペーパータオルで水けをふく。生臭みを抑えつつ、身の水分が保たれるので、身がふっくらと仕上がる。

5.

カリフラワーは小房に分け、万能ねぎは4cm長さに切る。

6.

さばにしょうゆ小さじ1をからめる。小麦粉、カレー粉各大さじ1を合わせ、さばにまぶす。フライパンに油大さじ1を熱し、さばを並べて焼く。全体にこんがり焼き色がついたら取り出す。

7.

フライパンをペーパータオルでさっとふき、カリフラワーを入れ、水大さじ3をかけて水分をとばしながら炒める。やわらかくなったら万能ねぎを加え、しょうゆ小さじ1で調味する。6を戻し入れ、塩、こしょう各少々をふってさっと炒める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X