豚バラと白菜の中華風蒸し鍋

459kcal
3.1g
30min
豚バラと白菜の中華風蒸し鍋
豚バラと白菜の中華風蒸し鍋

松田美智子さんのレシピ

とろとろの白菜がおいしい

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…150g
卵黄…1個分
白菜…6枚
長ねぎ…1本
しょうがのみじん切り…小さじ1
にんにくのみじん切り…小さじ1
とりガラスープ
 ・とりガラスープの素…少々
 ・湯…1/2カップ
・しょうゆ、酒、粗びき黒こしょう、ごま油

作り方

  1. 豚肉はしょうゆ、酒各大さじ2をまぶして約15分おく。白菜は葉と軸に分け、軸は縦半分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
  2. 土鍋に白菜の軸半量を敷き、豚肉は汁けをきって1/3量を広げ、ねぎ、しょうが、にんにく各1/3量を散らす。次に白菜の葉の半量、ほかは同様の順番でのせ、さらに白菜の軸、残りの材料、最後に白菜の葉をのせる。
    白菜、豚肉、ねぎ、しょうが、にんにくの順に重ねていく。それぞれのうまみが伝わり、深い味わいに。
  3. とりガラスープ、豚肉の漬け汁を加え、ふたをして弱めの中火で約10分煮る。こしょう少々をふり、ごま油大さじ1を回しかけ、中央に卵黄をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

松田美智子
料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。料理研究家のホルトハウス房子氏に師事し、様々な国の家庭料理を学ぶ。書籍のほか、講演、メニュー開発、調理器具・システムキッチンの開発などでも活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三木麻奈

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!