豚としめじのジャーマンポテト

豚としめじのジャーマンポテト

かくし味に酢をきかせるとご飯に合うおかずに

カロリー
495kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
吉田瑞子
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

じゃがいも…2個

豚バラ薄切り肉…150g

玉ねぎ…1/4個

しめじ…1パック(約100g)

にんにくの薄切り…1片分

合わせ調味料

 ・粒マスタード…小さじ2

 ・酢…小さじ1

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

・塩、こしょう、オリーブ油、しょうゆ

作り方

1.

じゃがいもは皮をよく洗って皮つきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約6分加熱する。粗熱がとれたら皮つきのまま8等分に切る。玉ねぎは縦1cm幅に切る。しめじは小房に分ける。豚肉は3~4cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.
じゃがいもはレンジ加熱したあと、少し多めの油で揚げ焼きにすると、表面がカリッとしてこうばしくなる。

じゃがいもはレンジ加熱したあと、少し多めの油で揚げ焼きにすると、表面がカリッとしてこうばしくなる。

フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、じゃがいもを加える。時々向きを変えながら全体がこんがり色づくまで揚げ焼きにして取り出す。

3.

フライパンの油を少し残してペーパータオルでふき取り、火にかけて豚肉とにんにくを炒める。肉に焼き色がついたら玉ねぎ、しめじを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

4.

じゃがいもを戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。仕上げに鍋肌からしょうゆ少々を加え、さっと炒める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X