チキンソテーのマッシュポテトソース

チキンソテーのマッシュポテトソース

牛乳でのばしてソースに

カロリー
571kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

基本のなめらかマッシュポテト…150g(作りやすい分量・約450g)

 ・じゃがいも…4個

 ・牛乳…1 1/2カップ

 ・にんにく…2片

 ・塩、こしょう、バター

とりむね肉…小2枚(約400g)

牛乳…1/2カップ

クレソン…適宜

・塩、こしょう、サラダ油、酒

作り方

1.

基本のなめらかマッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきる。にんにくは半分に切って芯(しん)を除く。じゃがいもとにんにくをすべてまとめてラップで包み、電子レンジで約9分加熱し、上下を返してさらに約9分加熱する。

2.

粗熱がとれたら、じゃがいもは皮をむき、にんにくとともにボウルに入れ、すりこ木でなめらかにつぶす。

3.

鍋に牛乳、塩小さじ1、こしょう少少を入れて火にかけ、煮立ったら2を加えて混ぜる。2~3分煮て、木べらで持ち上げられるかたさになったら火を止め、バター15gを加えて混ぜる。器に盛り、好みでこしょうをふっても。

●冷凍庫で1カ月は保存できる。薄く広げて冷凍用保存袋に入れると、冷凍や解凍が短時間でできる。

つぶしたじゃがいもが温かいうちに、煮立った牛乳に混ぜると、味がなじみやすい。

4.

チキンソテーのマッシュポテトソースを作る。とり肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をすり込む。フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、じっくり焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ1を加えてふたをし、弱火で約7分蒸し焼きにして取り出す。

5.

フライパンの油をペーパータオルで軽くふき、マッシュポテト、牛乳を加えてよく混ぜる。火にかけてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえる

6.

4を食べやすい大きさのそぎ切りにし、皿に盛って5をかけ、クレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X