鮭コーンバター丼

535kcal
2.6g
鮭コーンバター丼
鮭コーンバター丼

秋のどんぶり祭り101

栗山真由美さんのレシピ

温かいご飯とよく混ぜて食べて

材料(2人分)

ごま鮭フレーク…半量
 ・甘塩鮭…4〜5切れ
 ・酒…大さじ2
 ・塩…少々
 ・白いりごま…小さじ2
さやいんげん…6本
ホールコーン缶…50g
温かいご飯…どんぶり2杯分
・塩、バター、しょうゆ

下ごしらえ

  1. 耐熱皿に甘塩鮭を並べ、酒、塩をふる。ラップをかけて電子レンジで7〜8分加熱する。ラップをはずして粗熱をとる。
  2. 鮭の皮と骨を除き、身を細かくほぐす。白いりごまを混ぜ、味をみて塩を混ぜても。

作り方

  1. いんげんは5mm幅の小口切りにし、耐熱容器に入れる。塩少々をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。コーンの缶汁をきって加え、再びラップをかけて約1分加熱する。
  2. 器にご飯を盛り、ごま鮭フレーク、1、バター5gを半分に切ってのせ、しょうゆ小さじ1をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!