とりとさつまいものカレークリーム煮

とりとさつまいものカレークリーム煮

カレー風味がアクセント

カロリー
628kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりむね肉…小1枚(約200g)

牛乳…1 1/2カップ

さつまいも…1/2本(約150g)

玉ねぎ…1/2個

パセリのみじん切り…適宜

顆粒スープの素…小さじ1/2

・酒、塩、こしょう、片栗粉、バター、カレー粉

作り方

1.

とり肉は一口大のそぎ切りにし、酒小さじ2、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ2をもみ込む。さつまいもは皮つきのまま7~8mm角に切り、水にさらす。玉ねぎは1cm角に切る。

2.

フライパンにバター大さじ2、玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。さつまいもの水けをきって加えて炒め、油がまわったらカレー粉小さじ1をふり入れて、全体になじむまで炒め合わせる。

3.

水1/2カップ、スープの素を加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で4~5分煮る。

4.
もみ込んだ片栗粉は肉汁を閉じ込めると同時に、全体にとろみをつける。くっつかないように1切れずつ加えて。

もみ込んだ片栗粉は肉汁を閉じ込めると同時に、全体にとろみをつける。くっつかないように1切れずつ加えて。

さつまいもがやわらかくなったら牛乳を加えてひと煮立ちさせる。火を止め、1のとり肉を1切れずつ加える。強火にかけ、肉に火が通るまで煮て、塩小さじ、こしょう少々で調味する。器に盛りパセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X