かきと大根の甘辛煮

かきと大根の甘辛煮

かきのうまみを大根にも移して

カロリー
168kcal
塩分
2.5g
調理時間
25
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
榎本修

材料(2人分)

かき(加熱用)…8個(約150g)

大根…6cm

大根の葉…5cm

煮汁

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・酒、砂糖、みりん…各大さじ1/2

 ・水…140ml

・塩、小麦粉、ごま油

作り方

1.

大根は1cm厚さの半月切りにする。耐熱皿に重ならないように並べて水大さじ1をふり、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約3分加熱する。大根の葉は小口切りにする。ボウルに水、塩少々とともに、かきを入れて洗う。指でやさしくこするようにして汚れを除く。ひだの内側に汚れがたまりやすいので、塩水につけながら、指でやさしく取り除き、2~3回洗い流す。バットにペーパータオルを敷いてかきを並べ、ペーパータオルでかきを軽く押さえるように水けをふく。小麦粉を薄くまぶす。

2.

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、かきを並べて両面を焼く。こんがり焼き色がついたら、いったん取り出す。ペーパータオルでフライパンをさっとふき、ごま油大さじ1/2を足し、大根を並べて焼く。両面に焼き色がついたら、大根の葉を加えて炒める。全体に油がまわったら煮汁の材料を加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをして約5分煮る。

3.

落としぶたを取って強火にし、時々混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。かきを戻し入れ、残った煮汁をさっとからめる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X