パプリカときのこのヘルシー炒めサラダ

パプリカときのこのヘルシー炒めサラダ

きのこと合わせてバランスよく。冷やしてもおいしい

カロリー
216kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
サラダ > 野菜を使ったサラダ > 野菜を使ったサラダ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
明峯牧夫
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚ヒレ肉…100g

きのこ(しいたけエリンギまいたけしめじなど好みのもの数種類)…150~200g

セロリ…1本(約150g)

赤パプリカ…1/2個(約75g)

チンゲンサイ…2株(約80g)

合わせ調味料

 ・黒酢…大さじ2

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・オリーブ油

作り方

1.

しいたけは四つ切り、エリンギは縦6等分に裂く。まいたけ、しめじは小房に分ける。セロリは4cm長さに切って、縦半分に切る。パプリカは1~1.5cm幅のくし形切りにする。チンゲンサイは熱湯でさっとゆで、冷水にとり、水けを絞る。豚肉は5mm厚さに切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、豚肉を並べて焼く。色が変わったら上下を返し、同様に焼き、いったん取り出す。

3.
生だと食べ切れない量でも炒めればかさが減る。さっと炒めるだけなら栄養分もそれほど減らない。

生だと食べ切れない量でも炒めればかさが減る。さっと炒めるだけなら栄養分もそれほど減らない。

続けてエリンギ、しいたけ、しめじ、まいたけの順に入れて炒める。しんなりしたら、セロリ、パプリカの順に加えて炒める。油がまわったらチンゲンサイを加えてさっと炒め、肉を戻し入れる。合わせ調味料を加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X