とりのラタトゥイユ風ホイル焼き

とりのラタトゥイユ風ホイル焼き

ホイル焼きだから見た目のボリューム感もしっかり

カロリー
254kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

とりむね肉…大1枚(約250g)

なす…2個

玉ねぎ…1/2個

黄パプリカ…1/2個

トマトソース

 ・ホールトマト缶…1/4缶(約100g)

 ・にんにくのみじん切り…1/2片分

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・オリーブ油…小さじ2

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・塩、こしょう、小麦粉

作り方

1.

とり肉は皮と余分な脂を除き、1cm厚さの一口大にそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.

なすはへたを落として1個ずつラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。粗熱がとれたら長さを半分に切り、縦4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りに、パプリカは横5mm幅の細切りにする。ホールトマトはつぶし、ほかのトマトソースの材料とともにボウルに入れて混ぜ合わせる。

3.
ホイルに包んで蒸し焼きにすることで、素材のうまみが凝縮した一品になり、むね肉もしっとり仕上がる。

ホイルに包んで蒸し焼きにすることで、素材のうまみが凝縮した一品になり、むね肉もしっとり仕上がる。

アルミホイルを30cm四方に切ったものを2枚用意し、それぞれに玉ねぎ、とり肉、なす、パプリカの順に半量ずつのせ、トマトソースをかける。アルミホイルの上下の縁を合わせて2~3度折りたたんでから両端も折りたたみ、しっかり留める。

4.

フライパンに水1カップを入れて3を並べ入れ、ふたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、約15分蒸し焼きにする。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X