里いもコロッケ

里いもコロッケ

ねっとりとした里いもとアスパラガスの食感の違いが楽しい、北上市の名物コロッケ。しっとりとして、上品な味わいです。

カロリー
609kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分・6個分)

合いびき肉…100g

溶き卵…1個分

グリーンアスパラガス…6本(約100g)

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

里いも…小8個(約300g)

・サラダ油、塩、こしょう、パン粉、小麦粉、揚げ油、ウスターソース

作り方

1.

アスパラガスは、下のかたい部分は除いて1cm幅に、穂先は2cm幅に切る。耐熱皿に玉ねぎ、油大さじ1/2を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて約3分加熱する。ラップをはずして粗熱をとる。

2.
里いもはレンジで加熱すると、むきやすい。上から下に向かって包丁を動かすと皮がツルッとむける。

里いもはレンジで加熱すると、むきやすい。上から下に向かって包丁を動かすと皮がツルッとむける。

里いもは皮つきのままよく洗い、ペーパータオルで水けをさっとふき取る。竹串で2~3カ所穴をあけて別の耐熱皿に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約4分加熱し、上下を返してさらに約3分加熱する。皮を薄くむいてボウルに入れ、めん棒でしっかりつぶし、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって混ぜる。

3.

2に1の玉ねぎ、ひき肉、アスパラガス、パン粉大さじ3を加え、よく混ぜ合わせる。手のひらに水をつけ、6等分して俵形に整える。

4.

小麦粉を薄くまぶして、溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりつける。

5.

フライパンに2cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、4を入れて約4分、途中で上下を返して両面がきつね色になるまで揚げる。取り出して油をきり、器に盛ってウスターソース適宜、好みでサラダ菜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X