ごろごろ野菜のラタトゥイユ

ごろごろ野菜のラタトゥイユ

とり肉も加えてメインおかずになる一品に

カロリー
268kcal
塩分
2.4g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ラタトゥイユ
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
竹内章雄

材料(作りやすい分量・4人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

とうもろこし…1本

玉ねぎ……1個

なす…2個

黄パプリカ…1個

にんにく…1片

ホールトマト缶…1缶(約400g)

ししとうがらし…5本

・オリーブ油、塩

作り方

1.

とうもろこしは大きければ長さを半分に切り、沸騰した湯に入れて1~2分ゆでる。湯をきって3cm幅に切る。

2.

玉ねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形に切る。なすは大きめの乱切りにする。パプリカは縦半分に切って縦2cm幅に切り、横3等分に切る。にんにくは縦半分に切って芯(しん)を除く。とり肉は一口大に切る。

3.

鍋にオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて火にかけ、炒める。香りが立ったらとり肉を加えて塩小さじ1/3をふり、肉の表面に焼き色がつくまで焼く。

4.
肉や野菜を加えるごとに、塩をふって炒めると、さめても味がぼやけず、メリハリのあるラタトゥイユになる。

肉や野菜を加えるごとに、塩をふって炒めると、さめても味がぼやけず、メリハリのあるラタトゥイユになる。

玉ねぎ、なすを順に加え、そのつど塩小さじ1/3をふって、しんなりするまで炒める。ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、ひと混ぜしてふたをし、8~10分煮る。

5.

とうもろこし、パプリカ、ししとう、塩少々を加えて混ぜ、ふたをしてさらに約2分煮て火を止める。

6.

ふたを取って全体を混ぜ、粗熱がとれるまでおく。保存容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

●冷蔵庫で3~4日保存できる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X