とりのカレークリーム煮

とりのカレークリーム煮

きのこたっぷりで栄養バランス◎!

カロリー
503kcal
塩分
2.4g
調理時間
20
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
榎本修

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)

牛乳…1/2カップ

玉ねぎ…1/2個

しめじ…1/2パック(約50g)

エリンギ…1本

にんにくのみじん切り…1/2片分

顆粒スープの素…小さじ1/3

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、カレー粉

作り方

1.

玉ねぎは縦薄切りにする。しめじは小房に分ける。エリンギは縦4等分に切り、長さを半分に切る。とり肉は余分な脂を除いて4等分に切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.
小麦粉やカレー粉の粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。だまにならないように、手早く混ぜながら炒めて。

小麦粉やカレー粉の粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。だまにならないように、手早く混ぜながら炒めて。

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にして並べ入れる。約3分焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返してフライパンの端に寄せ、あいたところににんにく、玉ねぎ、しめじ、エリンギを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらオリーブ油大さじ1/2、小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1/2を加え、粉っぽさがなくなるまで全体を炒め合わせる。

3.

スープの素、水1/2カップを加え、ふたをして弱めの中火で約3分蒸し煮にする。肉に火が通ったら牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ふつふつとしたら塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X