肉巻き豆腐のオイスターソース煮

肉巻き豆腐のオイスターソース煮

味がしみた豆腐でご飯が進む

カロリー
500kcal
塩分
3.3g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
榎本修

材料(2人分)

牛薄切り肉…6枚(約180g)

もめん豆腐…1丁(約300g)

玉ねぎ…1/2個

ししとうがらし…6本

煮汁

 ・酒…大さじ2

 ・砂糖…小さじ1

 ・水…1 1/2カップ

オイスターソース…大さじ2

・塩、サラダ油、みりん、しょうゆ ごま油

作り方

1.

豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。豆腐におもしをして約5分おき、水きりをする。厚みを半分に切って横3等分に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形に、ししとうは先端に1本切り目を入れる。

2.
牛肉は大きければ、厚みが均等になるようにずらしながら豆腐に巻きつける。小さければ2枚をつなげて巻く。

牛肉は大きければ、厚みが均等になるようにずらしながら豆腐に巻きつける。小さければ2枚をつなげて巻く。

牛肉は塩少々をふり、1枚ずつ広げて豆腐1切れをのせ、くるくる巻く。残りも同様に巻く。

3.

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ入れる。両面をこんがりと焼き、煮汁の材料、玉ねぎ、ししとうを加え、強火で煮る。煮立ったらアクを除き、オイスターソース、みりん大さじ11/2、しょうゆ大さじ1/2を加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをして中火で7~8分煮る。仕上げにごま油少々を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X