コンビーフコロッケ

コンビーフコロッケ

マヨがのり代わり。コク出しにもお役立ち

カロリー
273kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
肉のおかず > 加工肉 > コンビーフ料理
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
重信初江
撮影:
野口健志

材料(2人分)

コンビーフ缶…1/2缶(約50g)

じゃがいも…2個(約300g)

ホールコーン缶…50g

・カレー粉、塩、マヨネーズ、パン粉

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのまま洗い、水をきらずに1個ずつラップで包む。電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約2分加熱する。ペーパータオルなどで包み、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークで潰す。

2.

カレー粉小さじ1、塩小さじ1/4を加えて混ぜる。コンビーフはほぐし、コーンは缶汁をきって加えて混ぜる。4等分して、小判形に整える(まとめにくい場合は牛乳を少量ずつ加え、調整する)。

3.
小麦粉や溶き卵の代わりにマヨをぬる。パン粉が程よく吸収し、焼くとこうばしくなる。

小麦粉や溶き卵の代わりにマヨをぬる。パン粉が程よく吸収し、焼くとこうばしくなる。

小皿にマヨネーズ大さじ1 1/2、バットにパン粉適量を入れる。2の全体に指先でマヨネーズをぬり、パン粉をしっかりまぶす。

4.

オーブントースターの受け皿にオーブン用ペーパーを敷き、3を並べて2~3分焼く。上下を返し、さらに約2分焼く。途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。

5.

器に盛り、好みでキャベツのせん切りを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X