もやしたっぷりビビンバ

もやしたっぷりビビンバ

混ぜて食べるから少なめご飯でも大満足!

カロリー
491kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 混ぜご飯 その他
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > ビビンバ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
白根正治

材料(2人分)

もやし…1袋

肉そぼろ

 ・合いびき肉…100g

 ・長ねぎのみじん切り…5cm分

 ・おろしにんにく…少々

 ・白すりごま、しょうゆ…各大さじ1

 ・酒、砂糖…各大さじ1/2

 ・ごま油…小さじ1

卵…2個

にんじん…1/3本

ほうれん草…150g

おろしにんにく…少々

温かいご飯… 茶碗軽く2杯分(約200g)

・塩、ごま油、サラダ油

下ごしらえ

1.
ひげ根を取る

ひげ根を取る

水にさらす

水にさらす

ひげ根を取ると食感が引き立つうえ、もやしどうしがからまず、火の通りが均一になる。ひげ根を取り除いた状態で売られている「根切りもやし」を利用しても。

水にさらすことで独特のにおいを取り除く。また水分が補われてパリッとするので食感がよくなる。時間は5分程度。さらしたらざるに上げてしっかり水けをきって。

作り方

1.

にんじんは細切りにする。鍋にたっぷりの熱湯を沸かして塩を入れ、にんじんを約1分ゆでる。もやしも加え、再び煮立ったらともに取り出して湯をきる。同じ湯でほうれん草をゆでて水にとり、水けを絞って5~6cm長さに切る。すべてボウルに入れ、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/3、おろしにんにくを加えてあえる。

2.

フライパンに肉そぼろの材料を入れてよく混ぜ合わせ、火にかける。菜箸でかき混ぜながら汁けがなくなるまで炒め、取り出す。

3.

フライパンをペーパータオルでさっと拭いてサラダ油少々を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作る。

4.
ご飯の量は1人分100g。もやしがたっぷりのナムルなど、トッピングと混ぜ合わせて食べるので、ご飯の少なさが気にならない。

ご飯の量は1人分100g。もやしがたっぷりのナムルなど、トッピングと混ぜ合わせて食べるので、ご飯の少なさが気にならない。

器にご飯を盛り、1、2、3をのせる。好みでコチュジャンを添え、よく混ぜて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X