とろとろチキンライス

とろとろチキンライス

人が集まるときは、大皿にドーンと盛っても

カロリー
795kcal
塩分
3.9g

材料(2人分)

トマトチキンライス

 ・とりもも肉…1/2枚(約120g)

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・ピーマン…1個

 ・マッシュルーム…3個

 ・温かいご飯…350g

 ・顆粒スープの素…小さじ1 1/2

 ・オリーブ油、塩、こしょう、トマトケチャップ、バター、しょうゆ

卵…3個

生クリーム(または牛乳)…大さじ3

・バター、トマトケチャップ

作り方

1.

玉ねぎは粗みじん切りにする。ピーマンは縦半分に切って7~8mm四方、マッシュルームは縦3~4mm幅に切る。とり肉は余分な脂を除いて小さめの一口大に切る。

2.
玉ねぎはしんなりするまで炒めることで、うまみのもとになる。

玉ねぎはしんなりするまで炒めることで、うまみのもとになる。

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してとり肉を入れ、塩少々をふって炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで3~4分炒める。

3.
油をご飯にからめるように炒めるとパラリと仕上がる。

油をご飯にからめるように炒めるとパラリと仕上がる。

とり肉と玉ねぎをフライパンの端に寄せ、あいたところにご飯を加えて軽くほぐし、塩少々をふる。全体を混ぜて炒め合わせ、ご飯に油がなじんだら、ピーマン、マッシュルーム、スープの素、こしょう少々をふって炒め合わせる。

4.

野菜がしんなりしたらケチャップ大さじ3を加えて炒め合わせ、仕上げにバター小さじ1、しょうゆ少々を加えて軽く炒める。

5.

ボウルに卵を溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜる。

6.

フライパンにバター小さじ2を溶かし、5を流し入れる。そのまま1分ほど火にかけ、卵の縁が固まってきたら、木べらで大きく混ぜて半熟状になるまで炒める。

7.

器にトマトチキンライスを盛り、6をのせる。

8.

6のフライパンをきれいにし、ケチャップ大さじ3、水大さじ2を入れてひと煮立ちさせ、7にかける。好みでパセリのみじん切りをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X