とろみスープの豚ロール白菜

とろみスープの豚ロール白菜

熱いスープをからめながらどうぞ

カロリー
332kcal
塩分
1.6g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
和風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
榎本修

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…8枚(約200g)

にんじんのせん切り…3cm分

スープ

 ・顆粒スープの素、しょうゆ…各小さじ1/2

 ・酒…大さじ1

 ・塩…少々

 ・水…1 3/4カップ

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1+水大さじ2

塩、こしょう

作り方

1.

白菜はさっと水にくぐらせ、軸の向きを交互に重ねてラップで包み、電子レンジで約4分加熱する。取り出して粗熱がとれたら、軸の厚い部分をそいで厚みを均一にする。軸はとっておく。

2.
白菜の軸をそぐことで、厚みが均一になり肉が巻きやすくなる。そいだ軸も一緒に巻くので食べごたえもアップ。

白菜の軸をそぐことで、厚みが均一になり肉が巻きやすくなる。そいだ軸も一緒に巻くので食べごたえもアップ。

白菜1枚に豚肉2枚を広げてのせ、塩、こしょう各少々をふり、1のそいだ軸1切れものせる。葉の左右を折り込みながら、手前からくるくると巻いてようじで留める。同様にあと3つ作る。

3.

鍋にスープの材料を入れて火にかけ、沸騰したら2、にんじんを加えてふたをし、時々スープをかけながら約10分煮る。ロール白菜とにんじんを器に盛り、鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉とろみをつけてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X