こっくり肉じゃが&アスパラの白あえ定食

時短でラク
10min
こっくり肉じゃが&アスパラの白あえ定食
こっくり肉じゃが&アスパラの白あえ定食

すぐでき!フライパンであったか10分おかず

村田裕子さんのレシピ

小さめに切った野菜で味もしみやすい

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
じゃがいも…2個
にんじんん…1/3本
玉ねぎ…1/2個
しらたき… 1/2袋(約100g)
グリーンアスパラガス…1束
煮汁
 ・だし汁…1カップ
 ・みりん、酒…各大さじ2
 ・砂糖…小さじ2
あえごろも
 ・もめん豆腐…1/2丁(約120g)
 ・白すりごま…大さじ1 1/2
 ・みそ…大さじ1/2
 ・砂糖、みりん…各小さじ1
・サラダ油、しょうゆ

作り方

  1. じゃがいもは8等分に切る。にんじんは小さめの乱切りにする。玉ねぎは横1cm幅に切る。しらたきは水けをきってざく切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、牛肉を菜箸でほぐしながら炒める。全体に油がまわったら、しらたきと、煮汁の材料を混ぜて加え、上にアスパラガスを並べてふたをし、中火にしてアスパラガスがやわらかくなるまで2〜3分煮る。
    煮汁とアスパラを加えて蒸し煮にする
  3. あえごろもを作る。ペーパータオル2枚を重ねて豆腐を包み、手でぎゅっと絞って水きりする。ボウルに豆腐を入れ、残りのあえごろもの材料も加えて、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
    あえごろもの豆腐はペーパータオルで包んで絞ると水きりが早い。ほかの材料とともにボウルに入れ、泡立て器で混ぜると短時間でなめらかに。
  4. 2のアスパラガスを取り出す。フライパンにしょうゆ大さじ2を加えて時々混ぜながら、煮汁が半分くらいになり、じゃがいもがやわらかくなるまで3〜4分煮る。
    アスパラを取り出し肉じゃがを煮詰める
  5. アスパラガスは5cm長さの斜め切りにし、3のボウルに加えてさっくりと混ぜる。
    こっくり肉じゃが:カロリー1人分423kcal、塩分1人分2.8g
    アスパラの白あえ:カロリー1人分136kcal、塩分1人分0.6g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!