焼きラーメン

焼きラーメン

カロリー
631kcal
塩分
5.5g
カテゴリ:
> 焼きそば > ソース焼きそば
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g

牛乳…大さじ1

玉ねぎ…1/2個

にんじん…小1/3本

キャベツ…1枚

にんにくの薄切り…1片分

紅しょうが…適宜

中華蒸し麺…2玉

昆布(10×10cm)…1枚

水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2+水小さじ1

・塩、サラダ油、酒、ウスターソース

作り方

1.

豚肉は3~4等分に切る。小鍋に水2カップと昆布を入れて火にかける。煮立ったら塩小さじ1/2と豚肉を加え、アクを取りながら7~8分煮て、昆布を除く。

2.
豚肉をゆでただし汁に牛乳を加え、そのスープで麺を煮るのがコツ。

豚肉をゆでただし汁に牛乳を加え、そのスープで麺を煮るのがコツ。

1の鍋に牛乳を加えてひと煮立ちさせ、火を止める。

3.

玉ねぎは5~6mm幅のくし形切りに、にんじんは4cm長さの短冊切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切る。

4.

フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、キャベツ、2から取り出した豚肉を加え、炒める。油がまわったら中華麺、酒大さじ2を加えてさっと炒める。

5.

ウスターソース大さじ3~4を加え、麺をほぐしながら炒め、2のスープを加えて少しとろみがつくまで2~3分煮る。

6.

器に麺と具を盛る。フライパンに残ったスープに水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせ、麺の上から回しかける。紅しょうがを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X