えびときのこのペペロンチーノ

えびときのこのペペロンチーノ

えびの風味たっぷりのオリーブ油をソースに

カロリー
578kcal
塩分
2.2g
調理時間
15
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > ペペロンチーノ
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
千葉充

材料(2人分)

むきえび…100g

しいたけ…3枚

パプリカ…1/4個

にんにく…1片

赤とうがらし…1本

スパゲッティ…160g

・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

1.

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。しいたけは軸と切り分けて四つ割りにし、軸は半分に裂く。パプリカは横1cm幅に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。赤とうがらしは半分に切って、種を除く。えびはあれば背わたを除き、さっと洗って水けをしっかり拭く。

2.
具がなるべく油をかぶるように、小さめのフライパンを使い、弱火で静かに煮る。

具がなるべく油をかぶるように、小さめのフライパンを使い、弱火で静かに煮る。

直径約20cmのフライパンにえび、しいたけ、パプリカ、にんにく、とうがらしを入れ、塩小さじ1/4をふって混ぜる。オリーブ油大さじ4を加えて火にかけ、油が温まって細かい泡が出てきたら弱火にし、フライパンを時々静かに傾けて具に油をかけながら、約5分煮る。

3.

スパゲッティがゆで上がったらざるにあけて湯をきり、鍋に戻す。2を油ごと加えてあえ、塩、こしょうで味をととのえる

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X