なすとピーマンのみそ炒め

442kcal
3.0g
なすとピーマンのみそ炒め
なすとピーマンのみそ炒め

なすの日めくりおかず

荻野恭子さんのレシピ

こってりピリ辛みそ味でご飯が進む

材料(2人分)

なす…3個
豚バラ薄切り肉…150g
ピーマン…2個
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらしの粗みじん切り…1本分
合わせ調味料
 ・酒、みそ…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1/2
・ごま油

作り方

  1. なすとピーマンは乱切りにし、豚肉は3cm長さに切る。
  2. フライパンを油をひかずにあたため、豚肉を入れて強めの中火にし、脂が出てくるまで炒める。なすを加えて炒め、なすがしんなりしたら、しょうが、にんにく、とうがらしも加えて炒める。
  3. ピーマンも加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。ごま油大さじ1を回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

荻野恭子
荻野恭子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。世界の料理を学べる料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。これまでに65か国以上を訪れ、各国の家庭やレストランで伝統的な料理やお菓子を取材。新聞・雑誌の連載、講演会活動、メディア出演(3分クッキング、きょうの料理、あさイチ)など幅広く活動している。著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」他多数。

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!