トマト肉豆腐

トマト肉豆腐

トマトの酸味でさっぱり!

カロリー
380kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 牛肉 > 肉豆腐
卵・大豆製品 > 豆腐 > 肉豆腐
ジャンル:
和風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
白根正治

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

豚こま切れ肉…150g

トマト…1個

ズッキーニ…1/2本

長ねぎ…1/3本

合わせ調味料

 ・砂糖、酒、しょうゆ…各大さじ2

作り方

1.
ペーパータオルは破けないように二重にし、豆腐を包んで電子レンジで加熱する。

ペーパータオルは破けないように二重にし、豆腐を包んで電子レンジで加熱する。

豆腐はペーパータオルを2枚重ねて包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱する。取り出し、そのまま粗熱がとれるまでおく。

2.

トマトは八つ割りにする。ズッキーニは縦半分に切ってから、ねぎとともに7~8mm幅の斜め切りにする。

3.

耐熱ボウルに豚肉、合わせ調味料を入れてもみ込み、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する(赤みが少し残るくらい)。

4.
豚肉と調味料を加熱してうまみが出たところに豆腐を入れ、味をしみこませる。

豚肉と調味料を加熱してうまみが出たところに豆腐を入れ、味をしみこませる。

取り出して菜箸でほぐし、1の豆腐を、ペーパータオルをはずして大きくくずして加える。2も加えて軽く混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。

5.

取り出して軽く混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X