フライパンチャーシュー

フライパンチャーシュー

かたまり肉はたれにあらかじめ漬けて。フライパンで、短時間で作っても味のしみがよくなります。

カロリー
691kcal
塩分
4.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
野口健志

材料(作りやすい分量)

豚肩ロースかたまり肉…2本(1本約350g)

ゆで卵…4個

長ねぎの青い部分…2~3本分

しょうがの薄切り…1 1/2かけ分

ししとうがらし…15本

たれ

 ・しょうゆ…1/2カップ

 ・みりん、酒…各80ml

・砂糖、サラダ油

作り方

1.

約2mのたこ糸を2本用意する。豚肉1本にたこ糸1本を格子状に巻きつける。横に4~5回巻き、さらに縦に3~4回巻いて縛る。残りも同様にする。

2.

ボウルに肉を入れ、砂糖大さじ2をまぶし、しっかりとなじむまで手でもみ込む。たれ、ねぎ、しょうがを加えて軽くもみ、時々上下を返しながら、約10分おく。

3.

フライパンに油少々を熱し、2を汁けをきって入れ、たれは、ねぎ、しょうがとともにとりおく。肉の表面全体に軽く焼き色がつくまで焼く。

4.

3でとりおいたたれ、ねぎ、しょうが、水2 1/2カップを加え、アクを取りながら煮る。煮立ったら弱めの中火にし、オーブン用ペーパーで落としぶたをし、約15分煮る。

5.

豚肉の上下を返し、あいたところにゆで卵、ししとうを加える。落としぶたをして15~20分煮る。

6.

粗熱がとれたら煮汁とともに保存容器に入れて冷蔵保存する。チャーシューは約1週間、卵とししとうは3~4日間保存可能。また、チャーシューは冷凍保存も可能。粗熱がとれたら食べやすく切ってラップで包み、煮汁はファスナーつき保存袋に入れて、それぞれ冷凍で約1カ月保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X