チャーシューねぎチャーハン

チャーシューねぎチャーハン

シンプルでうまい!

カロリー
688kcal
塩分
3.7g
カテゴリ:
ごはんもの > 炒めご飯・チャーハン > チャーハン その他
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

フライパンチャーシュー…3/5本(約150g)(材料は約700g分)

 ・豚肩ロースかたまり肉…2本(1本約350g)

 ・長ねぎの青い部分…2~3本分

 ・しょうがの薄切り…1 1/2かけ分

 ・たれ

  ・しょうゆ…1/2カップ

  ・みりん、酒…各80ml

 ・砂糖、サラダ油

卵…2個

長ねぎの粗みじん切り…1/2本分

温かいご飯…茶碗2杯分

フライパンチャーシューの煮汁…小さじ2(でき上がり分より使う)

・サラダ油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

約2mのたこ糸を2本用意する。豚肉1本にたこ糸1本を格子状に巻きつける。横に4~5回巻き、さらに縦に3~4回巻いて縛る。残りも同様にする。

2.

ボウルに肉を入れ、砂糖大さじ2をまぶし、しっかりとなじむまで手でもみ込む。たれ、ねぎ、しょうがを加えて軽くもみ、時々上下を返しながら、約10分おく。

3.

フライパンに油少々を熱し、2を汁けをきって入れ、たれは、ねぎ、しょうがとともにとりおく。肉の表面全体に軽く焼き色がつくまで焼く。

4.

3でとりおいたたれ、ねぎ、しょうが、水2 1/2カップを加え、アクを取りながら煮る。 煮立ったら弱めの中火にし、オーブン用ペーパーでアクをし、約15分煮る。

5.

豚肉の上下を返し、落としぶたをして15~20分煮る。

作り方

1.

チャーシューは1cm角に切る。卵は溶きほぐす。

2.

フライパンに油小さじ2を熱し、溶き卵を流し入れる。大きくさっと混ぜ、半熟状になったらいったん取り出す。

3.

同じフライパンにねぎを入れて炒める。しんなりとしたらご飯を加え、木べらなどでほぐしながら炒める。

4.

ご飯がパラッとしたら、1のチャーシュー、2、煮汁、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、さっと炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X