牛肉と里いもの甘辛煮

449kcal
2.7g
牛肉と里いもの甘辛煮
牛肉と里いもの甘辛煮

お待たせなし!ストックおかずで速攻!晩ごはん

重信初江さんのレシピ

だし汁いらずで、しっかり味の煮ものができた!

材料(2人分)

牛こましょうが焼き…約1/3量(でき上がり分より使う)
 ・牛切り落とし肉…400g
 ・しょうがのせん切り…20g
 ・砂糖、しょうゆ、酒、サラダ油
里いも…8個
・しょうゆ

下ごしらえ

  1. ボウルに砂糖、しょうゆ、酒各大さじ3を入れて混ぜ、しょうがを加える。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、牛肉を強めの中火で炒める。肉の赤みがなくなってきたら1を加え、煮汁がほとんどなくなってつやが出るまで3〜4分炒め煮にする。

作り方

  1. 里いもは大きいものは半分に切る。
  2. 鍋に水1カップ、しょうゆ大さじ1を入れて火にかける。煮立ったら里いも、牛こましょうが焼きを加える。アクが出たら取り、落としぶたをして里いもがやわらかなくなるまで8〜10分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!