ふわふわとんカツ

ふわふわとんカツ

外はカリッと中はふっくらジューシーに

カロリー
781kcal
塩分
4.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
肉のおかず > 豚肉 > とんカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > とんカツ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

シンプル塩豚煮…2/3~1本(約380g)(材料は約1000g分)

 ・豚肩ロースかたまり肉…500g×2本

 ・しょうがの薄切り(皮つき)…5~6枚

 ・塩

ころも

 ・小麦粉…適宜

 ・溶き卵…1個分

 ・パン粉…適宜

・粗びき黒こしょう、揚げ油

下ごしらえ

1.
塩をまぶして下味をなじませる。臭みがやわらぐとともに、味の決め手にもなるので、まんべなくまぶす。

塩をまぶして下味をなじませる。臭みがやわらぐとともに、味の決め手にもなるので、まんべなくまぶす。

豚肉はたこ糸で縛って塩小さじ2を全体にまぶし、約30分おく。ペーパータオルで水けを拭き取る。

2.

圧力鍋に1、しょうが、水4カップを入れる。ふたをして高圧にセットし、強火にかける。圧力がかかったら弱火にし、約15分加圧する。

3.

火を止め、そのままおいてさます。取り出して薄切りにし、器に盛って好みでレタスのせん切り、たたいて一口大にちぎったきゅうり、しょうゆ、練りがらしを添えても。

作り方

1.

シンプル塩豚煮は2cm厚さに切る。こしょう適宜をまんべんなくふり、ころもを順にまぶす。

2.

フライパンに1cm深さの揚げ油を高温(約180℃)に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、こんがりと色よく揚げる。

3.

器に盛り、好みでカットレモンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X