豚とキャベツのミルフィーユ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚とキャベツのミルフィーユ

ロールキャベツをケーキ風に! 見た目も華やか

カロリー
218kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
白根正治

材料(直径18cmのフライパン1個分・4人分)

豚こま切れ肉…250g

キャベツ…大6枚(約560g)

ミニトマトのざく切り…2個分

パセリのみじん切り…小さじ1

顆粒スープの素…小さじ1

・塩、こしょう、小麦粉

作り方

1.

耐熱皿にキャベツをのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。上下を返し、同様に約1分30秒加熱する。大きな葉2~3枚は軸をそぎ取り、残りはざく切りにし、塩、こしょう各少々をふる。ボウルに豚肉、塩小さじ1/3、こしょう少々、小麦粉大さじ2を入れて混ぜる。

2.

フライパンにキャベツの大きな葉を重ねながらはみ出るように敷き、ざく切りにしたキャベツ1/3量ずつ、豚肉1/2量ずつを交互に広げ入れる。最後にキャベツを入れたら側面から出ているキャベツの葉で包み込む。

3.

塩小さじ1/4、こしょう少々、スープの素、水3/4カップを混ぜて縁から注ぎ入れる。ふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にし約20分煮る。ふたを少しずらして煮汁をきってとりおき、皿をかぶせてフライパンごと返す。ミニトマトをのせ、パセリを散らし、煮汁を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X