ごろごろジャーマンポテトグラタン

ごろごろジャーマンポテトグラタン

にんにくもごろごろ。おかずとしても、おつまみとしてもイケる!

カロリー
633kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > ポテトグラタン
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
つむぎや(金子健一・マツーラユタカ)
撮影:
キッチンミノル

材料(2人分)

ベーコン(ブロック)…150g

スライスチーズ…2枚

じゃがいも…3個

にんにく…4片

・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

じゃがいもは4つに切り、約10分水にさらしてざるに上げる。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。ベーコンは1cm角に、にんにくは縦半分に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかける。にんにくがこんがりとしたら、火を止めてにんにくを取り出し、油は別の耐熱容器などに移してとりおく。

3.
ベーコンは油たっぷりで炒めるとはねる。そのため、にんにくを炒めた油は一度取り出しておき、じゃがいもを炒めるときに戻し入れるとよい。

ベーコンは油たっぷりで炒めるとはねる。そのため、にんにくを炒めた油は一度取り出しておき、じゃがいもを炒めるときに戻し入れるとよい。

同じフライパンにベーコンを入れて弱火にかける。ベーコンに軽く焼き色がついたら、1のじゃがいもととりおいた2の油を加え、炒め合わせる。塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、さっと炒める。

4.

耐熱皿に3を入れ、2のにんにくをところどころにのせる。スライスチーズをのせてオーブントースターで約3分、表面に焼き色がつくまで焼き、こしょうをたっぷりふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X