オニオンチーズ鍋

434kcal
1.6g
オニオンチーズ鍋
オニオンチーズ鍋

うまみアップでヘルシー!発酵食材で元気鍋!

植松良枝さんのレシピ

チーズが具にからんでまろやかなうまさ!

材料(2〜3人分)

牛切り落とし肉…150g
トッピング用チーズ…80g
玉ねぎ…大1個
キャベツ…1/8個
マッシュルーム…6個
にんじん…1本
じゃがいも…2個
固形スープの素…1個
・サラダ油、塩

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切り、縦にごく薄切りにする。キャベツは大きめの一口大にちぎり、マッシュルームは二〜四つ割りにする。にんじんは4〜5cm長さの細切りにし、じゃがいもは1.5cm厚さの輪切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に油大さじ2〜3を熱し、玉ねぎを入れ、15〜20分炒める。あめ色になったら水4カップを加え、鍋肌についた玉ねぎもこそげ落とす。煮立ったらスープの素、塩小さじ1/2で調味する。
  3. じゃがいもを加え、ふたをして約2分、かために煮る。にんじん、マッシュルーム、牛肉、キャベツの順に広げて重ね、再びふたをして煮る。
  4. キャベツのかさが減り、緑が鮮やかになったら、チーズを全体に散らす。チーズが溶け始めたら器に取り分ける。
    具を煮たら、最後にチーズを全体に散らす。余熱で火が通るので、チーズが溶け始めたら器に取り分けるくらいでOK。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!